So-net無料ブログ作成
検索選択

7月の流行定点観測 [works]

発売されて随分たちますが今月は「裏DDA」。
半年に一回やっているデジタルデザイン・アワードのLC版です(元の企画にも参加してるんですが、、、)。
デジカメはどれが良いですかね?」って良く聞かれるんですが、実際どれがいいんでしょうね。特に一眼レフに関しては僕も知りたいことだったのでリクエストしてその辺をtkk氏に総括してもらいました。
あと本家DDAには出てこない珍品(笑)もリストアップしましたので是非ご覧ください。

http://popeye.magazine.co.jp/

 


nice!(0) 

6月の流行定点観測 [works]

今月は便利モノ特集。
tkk氏が紹介してる「天才は親が作る」という書籍は僕も読みましたがかなり面白かったです。教育書というより、何かの仕組みがわかったようなというか、なんというか、、。子供には足のマッサージをしてあげると良いみたいですよ。

http://popeye.magazine.co.jp/


nice!(0) 

プロジェクト・ランウェイ2 [works]

WOWOWで7月から放送される番組「プロジェクト・ランウェイ2」の試写があった。
いわゆる今流行っていると言われているリアリティショー。十数人のデザイナー志望(だったりもうデザイナーだったりの)候補者が毎週課題をこなして行き、最終一人が残る、、、、、ま、アサヤンですね。ちょっと司会のモデルの人のかなり上からな態度が癇に障るものの、審査員の一人マイケル・コースのキャラが面白くて意外。続けて見てみようかな。。。
試写会では業界紙の編集長らのトークショーがあったんですが、罵詈雑言というか言いたい放題でこれもかなり笑えた。

http://www.wowow.co.jp/extra/runway_2/


nice!(0) 

5月の流行定点観測 [works]

今月はナチュラル・ローソン(NL)です。
代官山のお店で実際買い物したり商品担当の方にもいろいろお話うかがったり。「自分と家族が安心して買えるモノ」がNLの基本なんだそうです。ファッションとか富裕層とかそういうことではないんですね。誌面では構成上両手放しでNLバンザイ!という印象ですが、実際には諸々意見交換もあったりで非常に有意義でした。例えば僕が最近注目している充電池。店頭になかったので質問したところ来月くらいから展開されるとのこと。充電池ってエコロジーの観点だけでなく、いちいち乾電池を捨てなくて済むという点でも優れたプロダクトなんだと思います。
あと、お買い物。写真出てますけど、どっちがぼくのでしょう(笑)?

http://popeye.magazine.co.jp/


nice!(0) 

TRANSFORMERS SPORTSLABEL CONVOY feat.NIKE FREE7.0 [works]

映画「トランスフォーマー」楽しみですね。
そのPRの一環なのか、トランスフォーマーとナイキがコラボ。4/26発売だそう。トイザらスのサイトではすでにアップされてて税込み2,999円。他にも"TRANSFORMERS MUSIC LABEL CONVOY playing i-pod speaker(仮)"っていうのもある。何か凄そう。。。

http://www.toysrus.co.jp/


nice!(0) 

Avanti [works]

土曜の夕方、FMで放送している番組"Suntory Saturday Waiting Bar AVANTI"にハマっている。
とは言え、この時間に自宅でラジオの前にいるということもないので、たまたま車に乗っていて耳にするくらいなのですが(これ聞くためにわざわざ車に乗る用事作ったりもしました)。。。サントリーお得意の酒の美学みたいな、今となってはある種の伝統芸能とさえ言えるこの世界観が今新鮮で面白い。父親と外で飲んでる感じって言うか、洗練された茶番って言うか(笑)。これのためにラジオ版HDDレコーダーを買ってもいいとさえ思っている今日この頃です。


http://www.avanti-web.com/


nice!(0) 

4月の流行定点観測 [works]

今月も怒濤のネタもの!
ついにベールを脱いだ(なんて大袈裟に言うほどではありませんが)僕が最近通いまくっているピッツェリア、中目黒の「イル・ルポーネ」をご紹介。スッキリしてるというか、素直な味でほんと美味しいですよ。値段も良心的。
などなど相変わらずの情報特盛り状態です(笑)。

http://popeye.magazine.co.jp/


nice!(0) 

3月の流行定点観測 [works]

ちょっと遅くなりましたが今月のPOPEYE。高円寺特集です(中野もちょこっと)。
高円寺、行ったこと無かったんですが面白い街ですね。あと中野の居酒屋「第二力酒蔵」は要チェックです。

 

http://popeye.magazine.co.jp/


nice!(0) 

ケン オクヤマ [works]

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で特に面白かったものはDVDに焼いて保存しておくんだけど、カーデザイナーの奥山清行さんの回もその一つ。仕事人として凄い迫力を感じてたまに見返しています。
去年の夏の放送でしたが、どうやらその直後にピニンファリーナを辞めたみたい。最近になって知りました。個人事務所の公式サイトを見ると過去の作品が出ていて、こんなのもやってたんだーとちょっとビックリ。
故郷山形での「山形工房」など今後の活動がホント、楽しみです。

http://www.kenokuyama.jp/


nice!(0) 

MONOCLE [works]

 我がLC事務所にはWallpaperが創刊号から数年分揃っています。ま、とにかく出たときは驚いた。ファッション誌の概念を変えたというと大袈裟なんですが、モード偏重でなく様々なデザインの領域を視野に入れたライフスタイルマガジン。ちょうどインテリアやプロダクトデザインが高感度な人たちにマストな分野となりつつあった時期だったので、それがワンパッケージプレゼンテーションされている姿は衝撃的でした。その後普通の雑誌になっちゃうんですが。。。
そのWallpaperを立ち上げたタイラー・ブリュレが新しい雑誌を出すというので話題だった"MONOCLE"。ついに先日リリースされました。
Wallpaperのアップデート版を期待すると軽く肩透かしにあいますが(表紙自衛隊っすよ)、よくよく考えたらこれが今のライフスタイルマガジンのあるべき姿なのかも。僕自身経済ニュースや国際情勢(謀略史観含め)ばかり気にしてるし。
Webサイトもなかなか良い感じ。

http://www.monoclemagazine.com/


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。