So-net無料ブログ作成

はちみつ100%のキャンデー [eats]

咳き込んでいると僭越太郎君が車の中に残っていた生暖かいのをくれたので知った「はちみつ100%のキャンデー」。添加物一切無しではちみつそのものを固形化しているらしい。はちみつには殺菌作用とかあるそう(僭越談)なのでのど飴として持ち歩いています。

 


nice!(0) 

うどん定期券 [eats]

はなまるうどんが、毎日一回105円割引する定期券を発行する。つまり105円のかけうどんは毎日無料で食べられる。
ここ10年ほど年に2~3回は実際香川に行って食べ歩くほどの讃岐うどん好きですが、はなまるは東京で食べるうどんとしてはそんなに悪くないと思う。かけうどんにちくわ天、いなり寿司という組み合わせが好き。こないだは九州風のゴボウ天うどんもメニューに見つけた(店舗限定展開らしい)。原宿にもあるし是非定期券ゲットしたいものです。

http://hanamaruudon.com/

 


nice!(0) 

キューピー とろっと名人 ひらけオムレツ [eats]

最近良く見るオムライス。卵でくるんだのではなくて、チキンライスに乗せたふわふわのオムレツを真ん中から割りトロトロの状態で食べるやつ。あのオムレツをキューピーが業務用「とろっと名人 ひらけオムレツ」として販売しているらしい。てことは、これ使ってるレストランも少なくないって事。。。。

ちなみに吉野家の半熟卵もキューピーなんだとか。日曜の朝放送の「がっちりマンデー」でちょっと前にやってました。あの番組、結構面白いです。

 


nice!(0) 

詰め替えカップヌードル [eats]

中身を詰め替えカップを繰り返し使うエコなカップヌードル登場。
たまに無性にのり弁とカップヌードルの組み合わせを食べたくなる時があるので、事務所に常備だ!カップヌードルって即席ラーメンっていうよりなんか独立したジャンルのような気すらする。

http://www.nissinfoods.co.jp


nice!(0) 

ジャンクフード2 [eats]

録りためていた年末年始のTV番組を見ていたら日本マクドナルドの社長が出ていた。アップルジャパンCEOからの転身で一時期「マックからマックへ」とか騒がれましたよね。僕は絶対このフレーズの広告効果だけで選ばれた社長なんじゃないかって思ってます。なんか一言一句優秀な経営者という感じがしないんですよね、大変失礼な意見なんですが。。。驚いたのが実弟が佐世保バーガーの店を経営されているとか。一、二を争う人気店だということなんで、もしかして去年行ったあそこかなぁ、、、。
番組中で1月15日に発売する新しい朝食メニューに関して宣伝していた。発売まで広告では一切露出させないのでお店に行って食べるしかないですよ、みたいな。試食の感想によると「あまじょっぱい」らしい。マックには1年に一回も行かないけど、ちょっと気になる。
発売日の今日、すでにHPにもチラッとでてますね。

http://www.mcdonalds.co.jp/


nice!(0) 

ジャンクフード [eats]

家族が外出し一人で過ごす週末の夜、友人と食事に行くのも普通で良いんですが敢えてファーストフードを買い込みビールとテレビの前に陣取る。なんか学生時代に戻ったみたいで楽しい♪
ファーストフードといえばやっぱモスバーガーのテリヤキチキン。最初食べた時衝撃だったなぁ。これとKFCのフィレサンドは時たま無性に食べたくなります。モスはたまにやってるフォカッチャとかの企画モノもなかなか美味しいので大好きです。

 


nice!(0) 

生姜鍋 [eats]

あるある大辞典で、加熱した生姜は体を暖める、生の生姜は抵抗力をつける、風邪にはとにかく生姜が効く!!とやっていたので生姜をたっぷり使った鍋を作ってみました。
だしは昆布。生姜をよく洗って、ものすごく厚めに切った皮を具材と一緒に煮る(皮と身の間に栄養素がたくさんあるらしい)。いつもはゴマダレなんだけど、今回は長崎チョーコーの出汁醤油を鍋のスープでうすめてつけだれに。皮をむいた生姜はその都度おろしてたれに混ぜます。
これがなかなか旨い。たれも鶏肉によく合う。
食べ始めて5分もしないうちにホカホカしてきて、足先まで暖かくなり、終いにはTシャツ一枚で十分なほどに。これは凄い働き手だ。スープに溶け出た成分もおじやで漏れなく頂きます。
いろいろアレンジを研究してこの冬を乗り切りたいと思います。


nice!(0) 

ミート納豆 [eats]

 夕方まで自宅でこもって原稿書いたりということがあるし、ま、そうでなくても昼まで居ることもないわけではないので、普段から手軽なレトルトカレーやパスタソースの類はストックしています。
休日の昼、ふと昔行った代々木のハシヤで「ミート納豆」(絶対駄洒落から発想してますよね)っていうのがあったなぁなんて思い出し作ってみた。
ミートソース缶に、ハインツのトマトソース(炒めたにんにく、たまねぎが入って調理済みで便利)をブレンドし、茹で上がったスパゲティにかけて、さらに納豆をトッピング。う、旨い!なんかミートソースにコクが加わるというか、奥行きが出る。家族にも大好評。納豆は多くても一人パック半分くらい。極小粒が良いみたい。

最近、例の大葉ニンニク醤油とかで和風スパゲティを作る機会も多いし、久々に本家のハシヤに行ってみようかな。。。


nice!(0) 

大葉にんにく醤油 [eats]

COOKPADで話題の調味料「大葉にんにく醤油」。
簡単なんで早速作ってみました。スライスしたにんにくと大葉を醤油に漬け込み二晩位置いて。。。これと冷蔵庫の残り物を使って和風スパゲティを。フライパンが温まったら油を引いて漬け込んだにんにくを投入。香りを出して、さつま揚げとたまねぎを炒める。ちょっとだけ塩コショウ。具が炒まったら茹でたスパゲティを絡め、刻んだ大葉、大葉にんにく醤油を大さじ一杯くらい鍋肌に。麺の茹で汁を少し加えて全体を馴染ませる。
結構美味しい。これ、豚バラ肉とかの方が合いますね。小松菜も加えて。。今度やってみよう。

 

http://cookpad.com/


nice!(0) 

ベーコンシチュー [eats]

以前イシバシレシピで白金・福わうちの肉じゃがカレーの作り方をやっていた。ブロック肉のカルビーを手に入れ真似して作ってみたんだけど、その時人参が異常に美味しくなってビックリした。 人参は煮れば煮るほど旨くなる!
肉じゃがだとたまねぎはちゃんと食感も楽しみたいけど、カレーだったら溶け込んでもいい。以来カレーを作る時も、先に玉ねぎ、人参を1時間以上煮込み、あとで肉、ジャガイモをいれるようにした。人参がとにかく甘くて、調子良いです。
のんびりした休日の夕方、シチューをつくることにした。うちのシチューはベーコンで作る。で、ホワイトカレーじゃないけど、ご飯にかけて食べるのだ。
人参は一本を四分割、ジャガイモも半分に割って面取りするくらい大き目に切る。ベーコンをフライパンでカリカリにならないようゆっくり炒めて取り出す。出た油で玉ねぎを焦げないように炒め、ル・クルーゼの鍋に移す。同じフライパンでジャガイモ、人参もさっと炒めて、人参のみ鍋に。これにベーコン半分と水を加え、コンソメ入れて一時間以上煮込む。次に残りのベーコン、ジャガイモを入れて30分。ホワイトソースとかそういうんじゃなくてハウスのシチューの素を使います。これが既に家庭の味ですもんね。ほんと人参がヤバい。是非お試しあれ。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。