So-net無料ブログ作成
検索選択

伊達くらべ [biz]

ちょっと前のガイアの夜明けが、穀物関連をテーマに取り上げていた。バイオエタノールやら価格高騰やら。
そこで、男前豆腐の進出に対抗すべく新製品を開発する地元豆腐メーカーという話題があった。迎え撃つ地元メーカー社長は「向こうは感性で勝っているんだから、そこで勝負するな」と檄を飛ばしていたのだけど、出来上がったのはどうみても男前豆腐をギンギンに意識したパッケージだった(笑)。残念、、、。
NIKEのK氏とも話してたんだけど、やはり愚直なほどに自分が何であるかとか、自分の売りどころを知っているブランドは強いと思う。小手先のマーケティングやブランディングではなく本質を分からせるのが肝心。そういう意味でも地元メーカーの今後の奮起に期待です。そんなに男前豆腐が凄い良いってわけでもないでしょうから。なんていうんだろう、あの感じ、デザイン家電的っていうかビレッジバンガード的というか。、、、、でも確かにうまいんですけどね(笑)。

 

http://www.taishi-food.co.jp/


nice!(0) 

iD Edy はじまる。使って当てよう!キャンペーン [biz]

i-modeが始まったとき「携帯なんかでインターネットやるわけないじゃん」と思ってました。その後自分も喜んで使うようになるとは。。。
おさいふケータイもそう。携帯落としたらどうすんの、とか思いつつ、いざ使い始めると便利便利。もちろんEdyです(ANAのマイルがたまる!)。最近はタクシーでも使えてさらに便利。中央無線やANZENで使えます。今までも一部のコンビニで使えていたんですが、ファミリーマート全店でも使えるようになるそう。で、「iD Edy はじまる。使って当てよう!キャンペーン
もっと使えるところが増えるといいなぁ。いろんな電子マネーがありますけど、もうEDyでいいじゃん!と思ってしまう。ま、そこまで極論しなくても乱立しすぎで消費者に優しくない感じ。。。

 

http://www.edy.jp/


nice!(0) 

みんなの経済新聞 [biz]

確か最初は「シブヤ経済新聞」だったと思うんだけど、銀座だの六本木だのあれよあれよと増え、ふと気づくと「山口経済新聞」まである。みんなの経済新聞ネットワークというんだそうだ。
やっぱ山口は「シフォンケーキの店移転」とか「百貨店「ちまきや」にクラフト材料売り場」とかなんか微笑ましい話題ばかり。そろそろ香川もできるかなぁ。今年の夏は久々にうどんの旅に出てみようと思っているので。

http://minkei.net/


nice!(0) 

DoCoMo 2.0 [biz]

 そろそろ反撃してもいいですか?とかどんな技を使うかは、ヒミツ、とかいうことなんだそうですが、技って二つの番号もてることなのでしょうか?あまりそういう必要性は感じたことないのですね。むしろ一つの番号でSIM二枚もてるほうがいい。メインで使っている携帯とNOKIA E61にそれぞれ挿したいから。
CFのアプローチもドコモにしては斬新なんでしょうけど、なんか「日本人の考えるお洒落アバンギャルド映画」みたいっていうかちょっと目新しさはないような。。。大人数なら資生堂TSUBAKIの方がストレートで楽しい気も。

http://docomo2.jp/


nice!(0) 

新幹線でエコ出張 [biz]

新幹線はエコなんだそうだ。
原子力発電だから?なんか諸手を上げて喜べる話しでもなさそうですね。。。。

 

http://jr-central.co.jp/


nice!(1) 

Tokyo Girls Collection [biz]

週末"Tokyo Girls Collection "に。こういうノリもそろそろ息切れ気味なのでは?と思っていたけど、なんのなんの。凄かったです。DJ OZMAも物凄かったけど(笑)。

ところで何故に毎回Tokyo Girls Collectionに?
クリエイティブ・コンサルティング・ファームとも言われる我がLOWERCASEですから、もしかしたら参加ブランドの一つを僕が手掛けているのかもしれませんよ。もしかしたら、ですけどね。。。


nice!(0) 

Jet Blue+Apple+YouTube+Google=? [biz]

MBA取得のためアメリカ留学中のSONYのNくんよりこんな情報が。
Jet Blueという、米国でも注目株のベンチャー系エアラインが大雪で大混乱に陥った時のこと。合計1000フライト以上がキャンセル、一部乗客は11時間も機内に閉じ込められ、Missing Luggageも数百という非常事態。その時CEOが謝罪ビデオ発表したのですが、それがYoutubeを使ったものだったという。
先のナイキコスプレといい、Googleの買収後批判も多いYouTubeですが、上手く使っている人は確実にいる。というか、当然既にある種のスタンダード。(Nくん曰く、大統領選もここでの動きが活発になっているらしい。ついに政治にまで。。。)
ちなみにNくんはiPodにダウンロードしたNBCニュースVideo PodcastingをTVにつないで見ていて「Youtube経由でJetblueが謝罪を発表」というニュースを知った。番組最後にはGoogleの宣伝が入っていたという。なんかアメリカのIT系ベンチャービジネスが完全に日常に溶け込んでいることを象徴する出来事だったとのこと。
っていうかWalkmanの迷走を見て分るようにSONYが弱いのは完全にここ。頼んだぜ、Nくん!!

http://www.jetblue.com/


nice!(0) 

AXA EFFECT [biz]

以前ユニリーバのYさんとご一緒した時、新しいブランドの導入を手掛けていると仰っていたけど、それが何かは一言も語らなかった。随分口が堅いなぁと感心したものですが、もしかしてこれですかね?
なんか物凄くストレートな表現のティーザー広告ですね(笑)。赤ひげ薬局の広告をスタイリッシュにしたというか。。。


 http://www.axeeffect.jp/


nice!(0) 

謹賀新年 [biz]

今年も宜しくお願いいたします。


nice!(0) 

INVITATION FROM SONY ERICSSON [biz]

ソニーエリクソンが東京コレクションに初参加と銘打って、9月5日に4人のデザイナーをフィーチャーしてショーを開催するそうだ。ああ、もうそういう季節なんですね。
是非次回はLOWERCASEとご一緒に(笑)。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。